ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

ここ最近食べたもの

ここ最近のご飯を紹介します。

まず、自宅のご飯から。
自家製パンをスライスして、その上にトマトソース、チーズをのせオーブンへ。
5分くらいしたら取り出し、生ハム、アルグラ、パルメザンチーズをのせ、オリーブオイルをかけます。先日食べたピザ屋のピザのレシピを模倣しました。




こちらは、ターキーベーコン、アルグラ、マッシュルーム、人参などを入れたスパニッシュオムレツ。最初に火を通したら、弱火で蓋をして中まで焼き上げます。これと冷凍のポテトビッツを合わせてランチです。




これは、時代屋さんで食べたとんこつラーメン。生麺のラーメンを食べたのが久しぶりで、一口食べた途端「あ、美味しい」としみじみ。ネギを追加で注文して、久々に日本のラーメンを堪能。乾麺では表現できない生麺の魅力を改めて思い出しました。日経のスーパーで生麺の美味しいシリーズも3ドル程度で買えます。これからは、もう少しストックしておこうかな。



これは、ユダヤ人の方のお家に置いてあったお茶ポットで淹れたお茶です。お茶の香りがよく出ていて美味しかったです。トルコでも似た構造のポットがあるというのを以前テレビで見たことがあり、それを思い出しました。

これは、ハンガリーのお隣さんの結婚パーティーに呼ばれた際の料理です。ポテトサラダや、ハンガリーのパン、牛肉のグラーシュなど、盛りだくさんでした。ヨーロッパはじゃがいもの消費量が多いのは知っていますが、じゃがいも料理だけで3種類はあったかな。どれも、美味しかったです。