ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

Chat GPTは人間を創造性の表現のリミットから解放してくれる

こんにちは。

アメリカ在住Coryです。

 

https://youtu.be/QmgmEyPJhp8

 

いやー、Open AIのチャットGPTのニュースを見て、シンギュラリティの近さを感じます。

 

正直、雷を受けた様な衝撃ですね。AIに歌詞を作らせる事もできるし、絵も描ける。ただ、想像性は必要。

 

落合陽一さんの番組の、「弟子が100人いたミケランジェロ状態」っていうのが今で、その後は五感への刺激と感動に対する感性の差が人の喜びを左右する気がしています。

 

多分今後極端にアナログか、極端にデジタルかの間で、AIを利用する想像力のある人と人の想像力の恩恵を受ける人の間に、インカム差の様な差が出てくるのかと。

 

恐らく、今まで金銭で測っていた人生への満足度が、もっと幅広くデジタルの活用度で測れるかも。

 

ただ、機械には電気が必要で、その恒久的なインフラが整備されない限り、極端なアナログ(それこそブッシュクラフト的な)電気のない生活っていうのも重要性を帯びてくるかと。

 

五感への感動とサバイバル能力。この二つの能力を持つ事が大事な気がしています。