ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

ネパール料理ダルバート

ネパールの世界一周旅行者の記事を読んでいるときに、ふと美味しそうだなと目についた食べ物がありました。なんとなく調べてみると、ネパールの定番料理ダルバートという料理のようです。

最近、体調改善のために食事を改善しようと決めたところですが、どこから手をつけようか考えていた矢先にこのダルバートが現れました。まさに、動物性たんぱく質0、乳製品0、小麦類の穀物0、おまけとしてきのこなどもの野菜の追加できる、と一石三鳥くらいのレシピだったのです。早速レシピを検索してみるとさすがのクックパッド。いくつか美味しそうなレシピが出てきました。



これを元に、日系スーパーへ雑穀を買いに。(こういうときにすぐ雑穀が手に入るところが西海岸のいいところですね。)さらに、ひよこ豆やレンズ豆などはTrader Joe'sで簡単に手に入りました。




豆のスープと分けて作るのが面倒だったのがあり、材料全て鍋に入れて煮込みます。





それを、ご飯にかけて食べてみると、おいっしいー!健康的な味はともかく、何だかほっとする味なんです。豆は、いいタンパク源なのでこれを食べていれば動物性たんぱく質をとるのがおっくうになってしまいまそう。

ちなみに、こちらのネパール料理店にて美味しい本場の味も試しました。

Tara's Himalayan Cuisine
http://www.tarashimalayancuisine.com/


Thukpa Sherpa's Stew

ヤクの肉が入ったヌードルです。ヤクは初めて食べましたが、牛肉とラムをミックスしたような、何ともいえない美味しさ。




Nepalese Set Menu (Lamb)




Kothey Momo (Chicken)

絶品。



インドとも少し違って、アジアを感じる味だと思いました。