ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

ミルクパンを焼いてみる


最近パンを家で焼くようになりました。きっかけは、スウェーデンで家族からパン焼きを習ったこと。シンプルな配合で、とっても美味しいパンが焼けるようになり、この勢いでいろいろなパンを焼いてみようかと。しかも、パンの原価って、買う値段からすると、かなり安く作れるんですよね。一度利用してお蔵入りだったブレッドマシーンを引っ張り出して来て再チャレンジです。


インターネットで美味しいパンのレシピをたくさん見つけ、その日の気分でミルクパンを作ってみました。


{0B82595B-5A9E-4EC5-9503-0AB785B8167D:01}


捏ねと一次発酵まではブレッドマシーンにお任せし、これは二次発酵途中。



{C74F899C-3607-4D16-90CD-B78193FB56D8:01}


それを焼くと、美味しそうなミルクパンができあがりました。

冷まして、味見。

うーん、ふわふわ、もちもちです!しっとりしたパンなんて、自分には焼けないと思っていたので、(以前マシーンの自動機能の普通の食パンもうまく作れなかった)感慨深かったです。笑


ちなみに使っているブレッドマシーンは、Amazonで一番人気だったPanasonic SD-YD250 Automatic Bread Maker with Yeast Dispenserです。 音が静かで、後片付けも楽。ただ、今まで自動の焼きで成功したことはない。これは自分の腕なのか何なのか分からないですが、コネの機能だけ使うようにする予定です。


普段同じ内容のパンに$5も払ってるので、これで代用すれば節約にも!

なるべく続けていこうと思います。