ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

11年住んだ家から引っ越した後、変わって本当によかった事

こんにちは。ロサンゼルス在住Coryです。

今回は、11年住んでいた場所から引っ越しをして、良かった事を上げてみます。

この度、無事引っ越しが終わったんですが、どこにこんなに荷物が隠れていたんだ?と自問自答をしなければやっていられない位、モノが出てくる出てくる。引っ越し業者さんが運び入れてくれた後、積み上げられたダンボールの箱を見上げながら、途方にくれた感覚は忘れられません。

ただ、やはり同じ場所に11年住んでいたので、こうしたいああしたいという気持ちが膨らんでいたので、それを実現出来た時の感動に包まれる瞬間も数多くありました。

引っ越してよかった事その1ベッドの両サイドがあいて、ベッド下の収納をフル活用出来る様になった

今までベッドを壁際につけていたので下の収納が半分しか使えていませんでした。今はフルに活用でき、大満足です。ベッドシーツや、電気系統もまとめられ、アクセスがすごく良くなりました。

引っ越してよかった事その2 ベッドカバーを両サイドからかけられる

地味な事ですが、ベッドシーツを変える時すごーく楽になりました。両サイドからきちんとかけられるので、ベッドメイクを毎朝出来るようになりました。

引っ越してよかった事その3 ずっと欲しかったベッドボードを設置できたー!

ベッド関連続きますが、ずっと憧れだったベッドボートを設置することが出来ました。すっごく快適で、背もたれとしてもリラックス出来ますし、頭上が守られている感覚があります。

引っ越してよかった事その4 服を半分以上捨てたので、衣替えをしなくても、引き出しの上下を変えるだけで済むようになった

服を半分に減らしました。着なくてもとってある服の多い事。これからは、一着買ったら、一着捨てるを本当に実践しようと思いました。最大の利益は、服の数が減りどこに何があるのか把握しやすくなったので、衣替えの時すごく楽に出来るように整理しました。

引っ越してよかった事その5 部屋やバスルームに点在していたアイテムを統一できた

以前は、エクササイズグッズや美容グッズ、その充電器がいろいろな場所に点在していた為、使うのがおっくうになってしまっていました。これらを一箇所にまとめて使いやすい様にした為、圧倒的に使いやすくなりました。

引っ越してよかった事その6 キッチンの食器を減らし、使いやすい位置に変更

食器も減らした上、使用頻度の高いものを手の届く範囲に設置したので、毎日使い勝手が絶好に良くなりました。さらに、今回はランドリールームにラックを設置したので、そこをフードパントリー化。このおかげで隙間をキープしつつ、収納出来るようになりました!さらに、シンクのヘッドが取り外して使えるので、シンクの隅々まで掃除できるのと、窓の外のハーブに水やりも出来ます!

引っ越してよかった事その7 素敵なシャワーカーテンを付けられた

シャワーカーテンは、なかなか変えにくいアイテムの一つです。まだまだ使えるけど、デザインがシンプルだなーと思って使っていたカーテンを一新。好みのデザインに切り替えられてすっごく嬉しいです。

引っ越してよかった事その8 ついにランドリールームゲットー!!!!

ランドリールームに洗濯機と乾燥機を横並びに置く事ができ、さらに、室内に干せる様になりましたー!もうこれは大革命。本当に嬉しいです。さらにバックヤードに物干しバーも置いた&海風ですぐ乾く。もう最高です。

引っ越してよかった事その9 ガレージに置きっぱなしになっていたアレコレを活用し始めた

前の家のガレージに積み上げられていた使っていないモノは2/3以上業者さんに持って行ってもらいました。今の家はガレージはないので(旦那様のスタジオになった)、バックヤードにビーチチェアや、ガーデンテーブルを出して使い始めました。本当に使うモノのみを残すと、他の使わないモノにうもれて使用出来ない様に。有り難い。

引っ越してよかった事その10 家具は収納力のある、一つ二役のアイテムに切り替え

引っ越した先は、すごく広くなったという訳ではないので、家具のアレンジには時間を費やしました。ソファのオットマンにも収納していますし、ベッドの下にも収納。ダイニングテーブルの下にも収納です。

引っ越してよかった事その11 フロントポーチでコーヒーが飲める☕️

もうこれが多分一番大きな変化です。以前の場所は、二階にありポーチには座る環境がなかったので(お隣の窓が真隣かつずっと開けている)、緑を見ながら外に座る事は出来ませんでした。ですが、今はフロントポーチ&好きな家具&車の通りが滅多にないのトリプルメリットで本当に落ち着いて座ってコーヒーが飲めます。

[rakuten:tansu:10053765:detail]

引っ越してよかった事その12 自宅で車の洗車が出来るー‼

ロサンゼルスで駐車していると車はすぐ汚れてしまいます。かと言って、Car Washに行くと一回$12(1200円程度)かかるので、なかなか車を洗うのが手間でした。今は、フロントヤードにホースがあるので、それで水をかけて汚れたらすぐ!洗車出来ます。もう本当に本当に有難いです。

引っ越してよかった事その13 庭でサウナ、ハンモック、BBQ

ここに引っ越して、もう本当に自然の中にいる環境をどれだけ自分が欲していたかを認識しました。庭の木を見るとほっこり。庭の芝生を見るとほっこり。フロントポーチのパームtreeを見るとほっこり。いちいち癒やされています。冗談抜きで木々の葉が揺れてささやく時、地球の恩恵を感じます。 以前、中田敦彦さんのYouTube大学で見たサウナの効能を知った時から、ポータブルサウナが欲しいなあと常に思っていました。ワンルームにいた時一回折り畳めるサウナを買ってみたのですが、なかなか場所を取るので、部屋の中に置きにくく泣く泣くリターンしてしまいました。それも今は、バックヤードにウッドデッキの上に置きっぱなしにできますし、サウナ後庭のホースで水を浴びてビーチチェアに座った時の快感たるや。本当に庭の威力、最強です!!

引っ越してよかった事その14 海風のおかげで電気代が大幅に下がった

これまで住んでいた場所は市内の方だったので、Heat waveが到来すると、部屋内の温度が平気で35℃以上。。。冷凍庫で冷やした保冷剤を巻いてしのいでいましたが、クーラーの風はやはり乾燥するし、電気代も月$150(15,000円)以上で夏が怖かったです。。。今は前の住んでいた場所と比べて4-5℃低く、涼しく爽やかな風が入って来ます。このおかげで今月の電気代はなんと以前の1/5。。。家賃は上がりましたが、これは大きなメリットです。

引っ越してよかった事その15 近所に美味しいシーフードレストランや美味しい日本食のお店

引っ越しの最中、この日本食のお店のテイクアウェイにすごく助けられました。アメリカで美味しい唐揚げ(大根おろし付)やおにぎりがすぐ食べられる。なんて幸せ。。さらに、口コミで最高評価を得ている、美味しいシーフードレストランが近所に。ここはハッピーアワーになると行列が出来ています。私はシーフード大好き人間なので、本当に感謝です。美味しいビスクやFish&Chipsがあります。さらに、日本のスーパーが車で2分。もう、土下座して感謝です。

引っ越してよかった事その16 学校区が変わり、通学が車で10分

メインの理由である学校に、車で10分。朝はドタバタする上、運転が下手なので本当に朝の運転が嫌いです。さらに、現在ガロンあたり$6-7なので、大きな節約に繋がります。車で1時間も走ったらタンクはすぐ空になってしまう昨今。ガソリンをなるべく使わないのは家計に大きな助けになります。

少し考えただけで、これだけありました。 毎日感謝です。