ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

学校帰りの憩いの寄り道 外食の価格

こんにちは。

アメリカ在住Coryです。

 

学校へピックアップに行って帰る途中、ふと思い立ってダイソーとくら寿司に寄り道しました。

 

書類用フォルダが欲しかったのと、ずっと重なる雨でお出かけしたい気持ちだったのもあります。そして、何より娘っ子さんと二人の時間を過ごせる楽しさ。

 

家にいるとどうしてもBarbieかテレビ、もしくは宿題に時間をかけてしまうのですが、外では仲良く過ごせます。(まあ、たまにおもちゃつっている事もありますが。)

 

ダイソーではいつもちょっとした物を買うだけの予定が、いつの間にか100ドル買っていたりするのも常。

 

本当にちょっと何か新しいものあるかなあで立ち寄るとなぜかいつも大量買いしてしまうので要注意です。

 

(おもちゃを買ってあげた時の無邪気な喜び様は何にも変えられない嬉しさなのでうちにはダイソーにある全てのぬいぐるみがあるのですが。。。)

 

くら寿司は、この値段でうどんやデザートまで楽しめるので本当に有り難いお店です。そしてそんなお店が家から20分程度の所にあるのもまた感謝。以前住んでいた東海岸でこの内容を食べたらどれほどかかるやら。

 

まあ、昨今の値上げでくら寿司も以前は一皿$2.75だったのに今は$3.55 each。地味に値上がっている上、ラーメンなどはもはや$7.25など以前より数ドル上がっている。。。

 

くら寿司で食べると、三人で腹八分目でもチップも入れて$80以上は普通。(約10,000円)

 

最近は気軽には外食へ行かない様になりました。店内で食べると結局20%のチップがかかるので結局デリバリーやテイクアウトしたほうが安いし早い。

 

最終的には、外食で食べたくなるものをなるべく予想しておいて、冷蔵庫にストックしておいて食べたくなったら家で作る!これはかなり食費節約にはなっている気がします。