ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

結構衝撃を受けたレッスン

こんにちは。

アメリカ在住Coryです。

 

今日何気なくYouTubeを見ていて、中田敦彦さんのYouTube大学のタイトルに目が行きました。

 

時間の使い方について、とあり、まさに常に考えている事だったというのもありますが、その内容に目からウロコ。結構衝撃を受けました。

 

簡単に言うと、

-いつやるの?今でしょ。(北欧旅行したいなら、「今」計画を立てる)

-目標設定なんかしなくてもいい(目標に達していない状態が“不足”の状況になってしまうから)

-趣味を持つ(この趣味でお金を稼ごうと思っちゃダメ)

-お金がないと幸せになれないという幻想を捨ててみる

等の金言の特集みたいな回。

 

何となく、ぼんやりとヨガの教えや仏教、神道などの考えにも繋がり、マインドフルネスは結局こういう事を言っているんじゃないかと。

 

とっても面白い回でした。

 

f:id:simpleandpeaceful:20221214124401j:image
f:id:simpleandpeaceful:20221214124404j:image