ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

自分で自分の機嫌をとる方法を知る

こんにちは。

アメリカ在住のCoryです。

 

忙しい時、イライラしている時、自分の機嫌のとり方を知っているか知らないかで人生の満足度はとても変わってくると思います。

 

私も長年自分の機嫌のとり方が分からず、とにかく食事に走ったり、衝動買いをしたりして、かえって罪悪感が増えたこともありました。

 

私の最近の機嫌のとり方をまとめましたので、皆さんの参考になればと思いご紹介します。

 

-お風呂に入る:(あっついお湯にエプソムソルトをドバドバ入れて、長風呂します。体からストレスを洗い流すイメージで一時間入ると本当にスッキリします。)

-サウナ:(ポータブルサウナを一万円位で買ったので、入るとスカッとします。)

-NetflixやYouTubeをひたすら見る(アクションものや、コメディは最強。)

-寿司を食べる:寿司じゃなくてもいいですが、自分の好きなものを思い切り食べます。私は特にPMSの時期にどか食いするのが分かっているので、それまでどか食い貯金(どか食いしない期間)を貯めるように心がけています。

-太陽の光を浴びながら、瞑想する:(シミとかシワとか気にせず、ひたすら目を閉じて太陽を浴びながら瞑想して、頭の中のゴミを捨てます。)

-炭火焼きをする:(これは、かなり趣味が入っていますが、焼き鳥やさんまを小さな焼き物で炭火焼きして、ビールと頂くとストレスがふわーっと火と共に消えていく様な気になります。)

-話す:うざくならない程度に人に話してすっきりする!これはやりすぎると煙たがられるので(笑)奥義な感じでとっておいています。

-ノートに書き出す:自分で自分と会話する気持ちで、何を今自分が感じているのかを正直に嘘いつわりなく、とにかく書きなぐります。

-作り置きをめちゃめちゃ作りまくる:料理は結構集中できて、とても気を紛らわせるのにいい気がします。

 

ご参考になれば嬉しいです!