ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

ロサンゼルス、自宅で炭火焼きデビュー、煙の出ない炭で初挑戦

こんにちは。アメリカ在住Coryです。

 

実は最近、BBQデビューを致しました。

 

きっかけは、美味しい焼肉を食べたいけど、インフレ、物価高でなかなか外食が難しい。

 

どうする、と考えた時、「家でやれば安上がりじゃない?」と思った事です。

 

でも最初は、BBQ初心者の陥りがちな失敗もしました。

 

まず小さい炭火焼きグリルを買って、小さく始めてみまようと、着火剤と炭を中央にセットして着火。

 

換気扇を最大にしてしばらくすると、煙の出ない炭とあったのに、すっごく煙が出ます。

 

何ー!と思っていると、そのうち炭が熱くなって煙がおさまりました。なるほど。(部屋は煙もくもく、皆様お気をつけを。)

 

f:id:simpleandpeaceful:20220919123721j:imagef:id:simpleandpeaceful:20220919123727j:image

 

手始めに、チキン&カルビ。

炭も少ししか入っていないせいか、結構時間がかかります。30分程ひっくり返し続けて、やっと食べられそうな焼き具合になりました。

 

日系スーパーで買った焼肉タレに付けて食べると、

うっまーい!!!

 

炭は調味料。炭火で焼いただけで香ばしさや、火の通り具合、感動のうまさです。

 

f:id:simpleandpeaceful:20220919124726j:image
f:id:simpleandpeaceful:20220919124731j:image

 

何回か炭火焼きを練習して、親しい友人を招いて誕生日を祝うディナーに、奮発してラムやチキンの串焼きを。

 

中身はわからないのですが(中国語だった為)ラムには味付けの粉末がついていたので、それを付けて頂くとこれも絶品でした。(ちなみに、このラム串はオンラインアジア食料品サイトWeeeで購入。) 

 

一番は、焼きながら食べる。

あつあつにビール🍺。もう、たまりません。

 

次回からは、炭だけ外で起こして、中に持って来る予定です。