ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

暑い、暑い、暑すぎる。。。ヒートウェイブの事しか考えられないロサンゼルス

こんにちは。

 

今日は本当に本当に暑いです。。。東南アジアへ行った時一番応えたのは暑さだったのですが、北米大陸なのにその暑さに似ています。

 

現在のうちの気温34℃。そして、うちのリビングルームにはクーラーがありません。

 

他のロサンゼルス地域では38℃なんて書いてあるので、クーラーはもはや必需品化している気がしています。

 

ロサンゼルスの西、ヴェニスビーチに長年住む婆ちゃんは、「いつもここヴェニスは海風が入るから、ヒートウェイブでも大丈夫だったけど、今年はダメ。」と漏らしていました。

 

さらに、電気代が高騰中なので一か月の電気代が、仕事部屋のACと洗濯乾燥機だけで、150ドル!(約15,000円) これは何とかしなくてはいけません。。。

 

学校のお迎えの時も、ひなたで激暑直射日光浴びまくりなので、日傘を持っていかなければ。。

 

もう、本当に地球規模の🌏気温変化に人類が全く追いつけていない気がします。。将来、地中海沿岸部などの緯度は本当に住むのが難しくなるのではないかと。はあ、とにかく暑い。。