ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

アメリカ、ドキドキの小学校初登校日

こんにちは。

ロサンゼルス在住のCoryです。

 

今日は、娘っ子さん、小学校初登校日でした。

昨晩から何度も学校からのemailを読み直し、持ち物や注意事項、記入する事などを確認してからベッドに入ったのが午前1時。(なかなか眠くならずTVを見てしまったせいです。)

 

翌朝、7時に起床。ドキドキが収まらず、朝風呂で一呼吸。その後、早めに出て学校に到着しました。

 

学校近くの道路は駐車の車でいっぱいです。何とか駐車場を見つけて、指定された入り口に8:40amに到着。保護者の皆さんも少しそわそわしている様に見え、ボランティアの方に子どもたちが誘導され校内に入ると、様子を見ようと一斉に皆さんフェンスに移動。(もちろん家も。)

 

先生の号令で整列をして、静かに待っている娘っ子を見ると、本当に成長したなあとついうるっとしてしまいました。(お隣のお母さんの方が"I'm not ready for this"と言って号泣していたので、何とか泣かずに済みましたが。w)

 

並んで待っていた時に、幼稚園からの知り合いのアメリカ人夫婦に会いました。少し立ち話をしていると、何と東海岸の同じ大学に通っていた事が判明!なんてこったい。

 

そんなこんなで、3:15pmのお迎え。その足で、Targetへ行って小さなおもちゃを買ってあげました。すごく緊張していた娘っ子さんへのご褒美です。

 

私も朝から仕事に身も入らず、そわそわしっぱなし。何をしていても「今なにやってるのかな?」とか「今お昼ごはん食べてるかな?」とかそんな事ばかり考えてしまい。テキストで幼稚園のお母さん達や仕事仲間が励ましてくれて、本当に有難かったです。

 

明日も学校にきちんと間に合うように、早めに寝ます。