ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

初めてアメリカの入学予定の小学校へ見学に行きました。親の方がドキドキ。

こんにちは。

アメリカ在住Coryです。

 

今日は、初めて通う小学校へ見学に行きました。

いろいろな方がいて、娘っ子は普通にしていたのですが、親の私がド緊張。。。(情けない) もうキョロキョロしてしまって、落ち着き0でした。

 

言語ミックスの学校なので、色々な人種の方がいらっしゃいます。(幼稚園からの知り合いに会えて、少しホッとしたり。)

 

グループ2手に分かれて、学校の中を見学。アメリカの学校は日本の学校と違い、フラットな校舎が幾つも並列している印象です。小さい子達の建物と高学年の子達の建物は全くロケーションが分けてあります。

 

ランチは無料だそうで、ピザやホットドッグ🍕が提供されるそうです。また、アレルギーのある子は学校にエピペンも常備出来るそう。

 

学校の情報は、ポータルを通して行われるそうなのですが、引越しした都合でまだそのログインの詳細の書かれたレターを受け取っていません。アメリカでこういうイレギュラーがあると対応に時間がかかる事が多いので、急いでその点をスクールカウンセラーの方に聞いて電話をするしました。

 

学校が始まるのは木曜で今日は日曜。鉛筆とか買ったりするんじゃないのかな?とか何時までにどこに行くのかとかな、とか疑問点は尽きませんが、全て入学の数日前のレターに書かれているそうです。結構ぎりぎりな印象。でも、聞くとどこもこんな様です。

 

ラフなスタートな様子ですが、あまりかっちりするのも好きではないので、この位緩いのでもいいなあと思います。