ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

緊急時サバイバルの知恵 地震や攻撃に対して

こんにちは。

 

ウクライナの情勢がとても危ういものになっていますが、徒歩で国境を越えようとする人々の様子をニュースで見た時に、緊急時の備えを万全にしておいた方がいいと直感で感じました。

 

特にカリフォルニアは地震もあるので、その備えでもあります。

 

-持ち出し用防災避難バッグを、玄関、車の中に一つずつ準備する。(避難バッグの中身はいろいろなサイトにありますので割愛します。放射能対策ヨウ素タブレットや防塵マスクも。)

-貴重品(パスポート、現金(500ドル程度、コインも)、ラジオ、身分証明書、写真、(全てのコピーを避難バッグにも)一箇所にまとめて置く。

-ベッドの下に運動靴👟

-10日分の水、乾物や缶詰を🥫ガレージとキッチンに準備。

-家が歪んだ時こじ開けるレンチ

 

今日は、ユヴァルハラリさんのYouTubeを見ましたが、新たな冷戦には歴史的な理解が必要なのですね。今は、とにかくウクライナへの募金をしようと思っています。

 

https://youtu.be/yQqthbvYE8M

https://www.wikihow.com/Survive-a-Nuclear-Attack