ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

コロナと暴動

こんにちは。

 

ロサンゼルスでは、昨日から黒人市民への警察官暴行がきっかけで、一昨日から夕方以降外出禁止令が出ています。

 

暴動と言っても、高級店やお店を襲撃して物を盗んでいる、火をつけている、警官に抗議する、などさまざまなことが起こっている様です。

 

結構近所のガススタンドが燃えていたりして、ヘリコプターが飛んでいるのを見ると、怖いなあと思いつつ、今後どうなるのかな?という不安がより一層増すので、なるべくニュースを見ないようにするという日々。

 

差別、格差、コロナで鬱憤が溜まっていたのは分かりますが、暴動の真の意味は?と日々もんもんとしてしまいます。

 

最近23andMeという遺伝子検査キットをやって、自分と祖先を共有する人が各地に散らばっているもを見た時、人種の差別とは本当に意味のないことだと心から思いました。

 

自粛と外出禁止令、やっとビーチが開放されたのに逆戻りです。