ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

35週 むくみ対策

最近、お腹の大きさが順調に大きくなるにつけ、むくみがひどくなりました。
水分は補給しているのにおしっこがちゃんと出なかったり、手や脚(特に足先)が曲げられないくらいぱんぱんに。

朝起きた時から始まっていたので、これは何とかする必要がある、とリサーチを始めました。

どうやら、私の場合は前日に外食をすると体がむくみやすかったりするので、塩分も関係ある様子。

そこで、夕飯を一食だけウリ科の果物とアボカドに変えてみました。久しぶりにスイカを食べると、とっても美味しい!体が欲していたのが分かるくらいするする食べられます。

スイカとメロン、キウイなどをミックスしたカットフルーツの詰め合わせとアボカドのワカモレ、これをボールいっぱい食べて2時間後。

何と指が曲げられます!体の中を水が流れ出したかのような感覚。重たかった胃も、少しすっきりしてきた気が。フルーツ万歳!ワカモレ万歳!

今の時点で15kg増加なので、安産めざし、夕飯の量をコントロールしていこうと思っています。