ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

念願の料理教室に参加

以前からブログで拝見していて憧れていた料理教室に参加して来ました!

 

たまたま申し込みをしようと思っていた月から開催を再開しているとのことで、前もってFBからご連絡をして席を確保。住んでいる場所からOCは若干遠いのと、平日は通えないことから、土曜の一日だけの参加。

 

なにせ料理教室に参加したことはなかったので、持っていくものやら、どういうスタイルでされているのやら、他の方のブログなどを見て参考にさせて頂きました。

 

そして、心配なのが体調。ちょうど妊娠30週なので、ポコちゃんとの連携が試されます。(笑) 以前の私だったら、「妊婦だし、周りに迷惑かけても悪いし、目線も気になるし...。」と行くのを多分諦めてしまったかもしれませんが、ここはアメリカ。やって体調悪かったら、休んでいればいいじゃない!と前向きに考える事にしました。周りの目を気にし過ぎない、これもいい練習です。(もちろん前日からよく寝たり、鉄のサプリメントとったり準備をして、体調管理はしました。)

 

前日はちゃんと寝なきゃと思って気を張っていたせいか、なんと2時頃から目が覚めるという。(笑)以前寝不足で出社した際倒れかけたので、これで本当に何時間も運転していけるのかー???と、もうどうにでもなれ、といった感じに。 

 

そして、まちに待った当日。HondaにGPSもセットして準備万端!うっかり支払いのチェックを忘れかけ、やはり当日に準備は危険だったかもと反省。行きは渋滞もなくスムーズに。先日断捨離した際出てきたCDを聞きながらだったので、思ったよりあっという間でした。これまでLong Beachより下へ行ったことがなかったので、広陵とした大地に思わず違いを感じました。道も空いてるー!ちょっとした小旅行です。

 

{7FBBB571-F3CD-40E3-8607-1F4E6BFB5F02}

{816DB97D-7DCF-4B54-B15E-34D598012CE2}

そうして、無事レッスン15分前に到着。駐車場が心配だったのですが、住宅地(というか立派なゲートコミュニティ)だったので道もがらがらで、駐車は簡単でした。

 

お土産とエプロン、水やペンを持参していざお家へ。入るととても綺麗な先生が出迎えてくれました。家の中やテーブルセッティングも立派で、なんかすごいなーと見惚れてしまう感じ。Home & Decor の雑誌から抜け出て来たような、いい意味で生活感のない素敵なご自宅です。

 

{05AEFF38-5FFB-41D5-9DD3-3F90E4C37F48}

その後、ぞくぞくと常連さんのような方達が入って来られました。挨拶をしつつデザートの説明などが始まっていきます。


{2053AF52-21E9-480D-B2F3-EA7262833810}

 

そして、お茶を飲みながらひとりずつ自己紹介をします。いろいろな方がいらっしゃって面白そうだなと思っていると、先生から一通り料理の説明が入ります。

 

料理教室というもの自体が初めてだったのですが、どうやら思ったより洗ったり切ったりしたりはせず、飾り付けを少し手伝う様な感じです。(今の体調には非常に有難い。)

キッチンでは、アシスタントの方と先生がずっと動いていて、料理教室というよりは、説明付きの少人数レストランの様な印象。

 

{E0D28499-1659-4A5A-BDD0-856ABC188185}





{7AE51803-AE49-48E6-A16D-0CB6FD8860BA}

{84135184-CABA-49F9-9918-4F14212E720B}


{A4D5750A-1A0C-42DD-B3B8-F087EBE6C9BE}

どんどん素敵なお料理が出来上がっていきます。見ているとお腹が空いてくるのですが、ちょうどいいタイミングで”味見”が入ります。着席して食べつつテーブルでの会話にも華が咲きます。

 

{CB347038-9F39-4C9B-B3E6-B21E46D68638}



そうこうしているうちに、鴨とサーモンのメインディッシュが出て来ました。デザートにイチゴのムースが来る事が分かっていたので、メインディッシュは少し残しました。(タッパーに入れて持って帰ります。)

 

{329D607F-D6AF-4A0D-9261-15832DC42514}

{3DC807B0-9C7A-4A19-8E6F-7897AC3B6447}


そして、デザート。美味しい。。。盛り付けの重要性も学ぶことができました。

 

{EF579F22-0217-4A2F-9B29-8BF748D5C2B6}

結局、アメリカでの大学受験や学費、お寿司屋さんの情報、それぞれの方の日本での生活などをお聞きしているうちに遅くまで残ってしまいました。

 

とても素敵な料理教室でした。帰りに近くにあったダイソーで車用品の必要なものを買って、渋滞に引っかかりながらも2時間くらいで家に着きました。さすがに疲れましたが、本当に楽しみなイベントだったので気力で乗り切れた、といった感じです。よく喋って、食べた刺激的な日でした。