ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

妊娠6カ月目 最近の買い物と生活

お久しぶりです。最近はお腹も目立ってきて、さすがに以前履いていたズボンなどは入らないようになってきています。

 

胎動まだかなー、と思っていたら、20週くらいからお腹の中でガスが移動しているような感じを察しました。で、夜になってベッドに入ってからお腹がよりフラットになると、ボコッと蹴っているのが把握できるように。夕食後、テレビを見ている時もたまにボコボコ蹴っていて可愛いなあああ、と一人悶絶しています。

 

食欲は増してきているのですが、夕飯に多めに食べたりすると、一気に1kg増えていたりするのでなるべく気を付けるようにはしています。現時点で既に5kg増なので。でも、最近のお気に入りはチョコアイスクリーム。。。アイスにコーンフレークかけて食べたら夕食いらなーいと思えるくらい美味しい。スープか鍋もので乗り越える予定だったんだけどな。(汗)

 

最近買ったものといえば、妊婦用デカパンツ($9.99)、お腹ベルト($10)、レギンス($9)。レギンスはズボンを履かなくていいので楽で好きです。マタニティじゃなくても、ゆったりした服が好きなので冬用のマタニティ服は買ったのですが、ちょっと着れない季節になって来たので夏物もそろえようかと思います。そろそろベビー用品見ないとなーと思いつつ何にも買っていない自分。ちょっとずつ焦って来ました。(抱っこひもは貰える予定。)

 

妊娠Appで、今の時期タンパク質をとる必要がありますよー、と書いてあったので、自分の血液型に合ったタンパク質を検索、そこからレシピを考えました。

 

以下はそのレシピたち。B型夕食分

 

サーモンサラダ(サーモンの切り身をサラダに乗せる。低炭水化物)

ニジマスのポテト、グリーン添え

ラムカレー

牛肉ハンバーガー、ブルーチーズドレッシング or 揚げ出し豆腐

ラグメン (新疆ウイグル地区の料理だそうです。うどんに羊肉のトマト煮込みのせ)

オニオングラタンスープ(たまには野菜の日も)

 

個人的な趣味が色濃く出ていますが、お弁当は和で、切り干し大根や、ほうれん草入り卵焼き、三食そぼろ丼など。

 

どこまでできるか分かりませんが、とりあえずアイデアだけ考えるだけでも楽しいです。