ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

産後のカイロプラクティック

今日は、初めてアメリカでカイロプラクティックに行きました。


出産から約2か月たって、やわらかいソファで🛋授乳をしていた為か、尾骨が痛くなりました。姿勢を正したりする必要性は分かっていたのですが、自分ではどこがどんな影響をうけてるのか知りたくて、近所で評判のカイロプラクターへ。

ラクテーションコンサルタントの時に、インネットワークではないところにお願いした為、$270もかかってしまった経験を元に、前もって保険会社に、Pre-authの必要性と幸い、保険が20回までカイロプラクティック費をカバーしてくれるらしいので、ぜひ使わせて頂くことに。

会ったのは女性のとても綺麗な先生。若く見えて、三人もお子さんがいるとのこと。しかも、できるだけ短期間に授乳や子育てをしたいからという理由で、一年おき位に立て続けにお子さんを産んだらしいスーパーママです。(しかも、親の手を借りずご主人と二人で頑張っているらしいです。)

まず、尾骨の辺りに電流を流す器具をペタペタ付け、柔らかい電流で、血流と細胞の活性化を促します。その上にホットパックを乗せて、とっても気持ちいいー!


その間に、首や肩などの他の部分を診てもらいます。どうやら、どちらもガチガチな様です。ということで、早速揉みほぐし。夜中おっぱいをあげながら、左手のテーブルにあるiPadを見てたせいか、右側の首の痛みが発生。これも揉んでもらいました。


と思っていたら、いきなり首の向きを整えられたかと思うと、ボキッとPush!矯正の際、自分で驚くくらいの音がしました。その後も、大きく息を吸って、ボキッと胸の辺りを押されます。脚も同じ様に矯正。

そんなこんなで、セッション終了。電流治療した尾骨辺りはその後2日程ジンジンしていて、首はその翌日寝違えた様な痛みを伴い、同時に軽く頭痛がしました。でも、揉み返しみたいなもんかなーと思っていたら、その翌日は収まりました。

医療ベースのマッサージを受けた感じで、その後も尾骨の調子がいいので、今後も仕事復帰前に通いたいと思います。