ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

臨月突入 突然家計についてパニックを起こす

こんにちは。

 

恐らく、前日にKindleで子どものための貯金、家計管理についての本を読み漁った結果なのですが、いきなり将来の貯金、学資についてパニックになり、今までの妊婦生活の中で一番の八つ当たりをしてしまいました。

 

日本の本はアマゾンのキンドル経由で買うのですが、その中に気になるタイトルが。。。

 

 

 

これを読むと、平均収入の割と高い方達ばかりがのっている気がして、つい自分の家の家計と比べてしまいました。本の内容的には無駄を省いたり、これからこのくらいお金がかかる、という目安になる程度の普通の本だったのですが、変なところでつい比較の心が芽生えてしまい。。。

 

うちはお金がないんだー!これからパートタイムになるっていうのにその日暮らしでどうしたらいいんだー!学資保険なんて入る余裕ないし、日本国外だから子供手当もなし、大学行けるのかー?と、産まれてもいない我が子の心配をし始める昨日。

 

自分でもとりとめのないことを言っている自覚はあったのですが、どうも収まりがきかない気持ちに。これには困りました。結局、自分の心の不安な部分が噴火してしまった様。

 

本を読むといろいろなフィナンシャルアドバイザーの方がいろいろなことを言います。でも、万人に当てはまる状況なんて無いわけで。。。特にお金の使い方というのは、その人の考え方が基準になっているので、右むけ右で、正直に右をむかない私には難しい。。。

 

結論としては、比較はしない!マイペースに考える!ということで落ち着きました。お金の使い方も個性、くらいに割り切れたらいいな、と。とにかく噴火してしまった一日でした。