ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

カリフォルニアの産休制度 SDIの申し込み方法

今日は、カリフォルニアのマタニティリーブについて。

カリフォルニアは産前4週間、産後6週間(帝王切開の場合は産後8週間)State Disability Leaveという有給の休暇をもらうことができます。その期間は、州から事前の給与額の55%が支給されます。

方法としては、SDI Onlineというオンライン申請か、メールで申し込む形になります。私はSDI Onlineに申し込んだのですが、何度やってもログインがエラーになってしまうという状態になり、結局郵送で申し込む予定です。ちなみに、このフォームも郵送で取り寄せる必要があります。

クレームは、お休みの開始の9日前から提出でき、開始後49日以内に提出する必要があります。

まず、(DE 2501)というフォームをドクターのオフィス、もしくは郵送で取り寄せます。フォームのPart Aを記入します。記入できるインクの色は黒色だけです。

Part Bは一切記入しません。これはドクターの記入する欄なので、それぞれの担当ドクターにお願いする形になります。

Part A - Claimant’s Statement
Part B - Physician/Practitioner’s Certificate of your DE 2501の
全ての書類がそろったら、

State of California
Employment Development Department
P.O. Box 989777
West Sacramento, CA 95798-9777

へ提出。

その後郵便で、審査が通ったかどうか連絡が来るそうです。

という事は、私の場合7/15から産休なので、7/6からこの書類の提出ができる、ということは6月末くらいまでにはドクターからPart Bをもらっておいた方がいいだろう、ということになります。SDI Onlineだったらもっと効率よかったのかなと思いつつ、ログインできない、カスタマーサポートも繋がらないので、この方法でやってみようと思っています。

この後に始まるPaid Family Leaveという制度は、SDIが終わる直前にフォームが送られてくるらしいので、それを待ってもいいかなと思っています。