ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

断捨離の成果

最近、ベビー様をお迎えする為、家の中の断捨離を毎週末行っています。

 

こんまりさんの本も読んで、自分なりに準備を勧めました。

 

 

Done list : 

 

1 書類棚4つのうち、2つを空に。(写真や旅行関連グッズが入っていたものを断捨離)

   空いたところに他の棚の中身を全て移動。実質1m平方くらいの棚の中身を一つ断捨離。

 

2 使っていない鞄を、クローゼットの保管場所へ移動。普段使いのものだけ外に。

 

3 防災グッズの見直し。(電池の切れていたラジオや、保管場所がばらばらだった水などを一カ所にまとめる。) 

 

4 耐火ボックスを購入。その中に重要な書類やハードドライブを収納。

 

5 いらない服を選別。ユーズドサイトへ郵送。

 

6 本で読んでいないものはスキャンへ出す。

 

7 キッチンのスパイスラックを整頓。→まだキッチンが雑然としているのでもう少し片付けが必要。

 

8 キッチンのキャビネットの中身を整頓。使う頻度の高いものから手の届きやすいところに。

 

9 いつも外に保管していたトイレットペーパーの収納場所を作成。

 

10 写真や旅行のお土産品は、ボックスやフォルダを作ってそこに収納。

 

これだけやってもまだ雑然としている感があるのは、きっと色味のせいだと思います。これから、なるべく各部屋の色をまとめていこうと思っています。