ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

ソーシャルセキュリティオフィスにて

今日は、ソーシャルセキュリティオフィスで名前の変更をしてきたことについて書きます。

ずっと苗字の変更をするのを怠っていたのですが、次回の運転免許更新の時問題があってはいけないと思いやっとソーシャルセキュリティオフィスに行って来ました。(ずっと申請用紙だけは持ち歩いてた)

West LAにあるオフィスが9時から始まるので、仕事の外出の用事とかけて出かけました。すると、開館直後でドアの内側ですでに20人くらい並んでいるではないですか。外からだと見えなかったんですね。そのまま列に並んで、入り口でセキュリティを通って機械で整理券を受け取り、順番を待ちます。朝だからか割とスムーズに進んでいき、30分程待って自分の番になりました。

ソーシャルセキュリティのオフィスの人は通常不機嫌なおじさんやおばさんというイメージだったので、割と若い人が対応してくれ、スムーズにいきました。

持って行ったのは、マリッジサーティフィケート、運転免許証、パスポート(使いませんでした。)、申請用紙です。

手続き自体は、15分くらいで済みました。で、一週間くらいでカードが送られてくるよと言われて完了。

スムーズにいったと思って喜んでいたのですが、もう一つ用事があったのを忘れていました。(汗)で、もう一度整理券をとって並びなおし。。

実は、オンラインでソーシャルセキュリティのアカウントが作れるということで、登録しようとしていたのですが、何度やってもできなかったので、それを修正してもらう必要もあったのです。偶然にも同じオフィサーに当たり、あれ?どっかで見たことがあるねー、と言われたので、さっき手続きしてもらった者です、というと、ああ!と。何人も対応するので人の顔はうる覚えっぽいです。

この二つをこなして、かなりスッキリした気分で建物を出ました。

次は、日本領事館でパスポートの名前の変更です。厳密に言うと、以前はパスポートの名前への追記対応だったのが、最近は新しいパスポートを申請する様に、と領事館の人にアドバイスされ、新規作成をすることになりました。(140ドルくらいします。。。)

にしても、領事館は平日の10-12時、13-16時までしかやっていないので、平日またお休みをとって行くのは大変です。なので、代理手続きで相方殿に日本領事館へ出向いてもらうことにしました。

これが完了すると、今度はグリーンカードの名前の変更、運転免許証の名前の変更、銀行、電話、保険、などいろいろなところの変更へと移ります。これを考えると頭がくらっとしますが、何とかつまづかず進んでいきたいなと思います。