ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

インフルエンザにかかりました。



今年は久々にインフルエンザにかかってしまいました。

最初は喉の違和感を感じ、風邪かなと思って出社すると、どうも強い寒気と関節の痛みがあります。これは、熱が出るなーと思っていたら半日のうちにみるみる高熱が出始めました。夕方になると熱が上がるのですが、その日の時点でいきなり38度越え。ベッドに横になっていることしかできず、トイレに起き上がるのもしんどい状況です。

ここで、相方殿。実力を発揮してくれました。日本風のお粥なんて作ったことないのに、ウェブのレシピからねぎ入りお粥を作ってくれました。塩味も出汁の味も何もない、本当にお米を茹でた(笑)だけのお粥でしたが、その気持ちで美味しく頂くことができました。(前日までにキッチンの大掃除をして、土鍋をわかりやすいとこに配置しておいてよかった。。)

翌日は、あれほど高熱だったのに熱がひいたので仕事へ行きました。すると翌々日になってまた熱がぶりかえしてきました。通常一回熱が引くとその後は回復するのですが、今回はきちんとインフルエンザが治っていないうちに仕事に戻ったのがいけなかったのかもしれません。見事その後3日間寝込みました。食べるものも、お粥とそばくらいしか食べられず。。。

外国にいるという状況と、薬も保険の関係で市販薬のみという中、とにかく脱水にはならない様にと気をつけ、横になり続けていたおかげで、その後は回復しました。よかった。。。他の何より、健康が一番です。

水も、本当はスポーツドリンクがいいのでしょうが、どうもゲータレードの着色が好きになれないので、今後EmergenCというミネラルもとれるものを買っておこうと思います。

ジムに入会したばかりでインフルエンザにかかったので、全然行けていない。。。取り戻さなくてはです。