ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

ロサンゼルスのタイ


今日は、シルバーレイクまで行く用事があり、途中でタイタウンに寄りました。

ロサンゼルスイースト・ハリウッド地区(ノルマンディー通りとウェスタン通りの間にある近隣住区で、多くのタイ料理専門店やタイ雑貨輸入品店、マッサージ店、市場などのタイ関係の店が立ち並んでいます。

ロサンゼルスはタイ国外において最もタイ人が多く居住している地域なんだそうで、このため、ロサンゼルスは時にタイの78番目の州として言及されることがあるそうです。


早速立ち寄ったお店。その名も、Siam Sunset。




ホテルの一角にレストランが併設されていました。




中に入ると、午後3時だったからかお客さんはまばらです。でも、ラーメンやサラダが安い!これで$3.95なんて驚きの値段です。





でも、今回ここのお店に来た理由は別にあります。目的は、ここで出るタイの朝ごはんです。まずJokeと言われる、豚肉のミートボールのようなものを入れたおかゆ。それに揚げパン、豆乳のセット。これが食べたいがゆえにここへ来ました。






左から、Joke(豚肉)卵入れ、揚げパン、豆乳(タピオカ入)
Jokeは、生姜の香りが効いているうえ、豚肉が適度な塩加減でほんのりとした味。胡椒と醤油のシンプルな味付けも納得。これは、朝にもってこいですね。揚げパンは、練乳を付けて食べるので自分で甘さを調節できました。豆乳は温められて来たのですが、揚げパンに合う!どれも美味しくて、残してしまうかなと思ったのですが完食です。

雰囲気も働いている人も、全部が珍しく面白い体験でした。


帰りに、Bangkok Marketというスーパーマーケットに行って、いろいろタイの食材を購入。

これで、家でもタイ料理の修業です。