ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

マッサマンカレーを食べてみた




ここ最近、食関係のウェブでよく見かけるマッサマンカレーの文字。ブームからは遅れていると思いますが、気になったので近くのレストランへ食べに行ってみました。

家から歩いていけるタイ料理屋のマッサマンカレーは、チキンではなくビーフを煮込んで作っているもの。念のため、できないとは思いましたがチキンで同じカレーができるか聞いてみたところ、このカレーは煮込み時間が必要だから無理だと言われました。

お味は、ねっとりしたカレーソースがビーフ、じゃがいもに染み込んで、とても他のタイカレーとは異なる印象。辛さや塩気よりも甘みが多く、もう少し甘みが強ければ何だかデザートを食べているような気さえ。お肉も煮込まれていたせいか、ほろほろです。

若干カロリーが気になる砂糖の量ですが、量を食べなければグッドな味でした。タイカレーの新境地とでも言えますか。



ところで、生ココナッツジュースが売っていたので、頼んでみました。初めてココナッツからココナッツジュースを飲んでみて、味の感想としてはなかなか美味しい!市販のココナッツジュースは全然美味しいと思わなかったのですが、生のはもっと新鮮な甘みで気に入りました。