ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

ブッシュクラフトのグッズ



前回ブッシュクラフトの記事を書きましたが、今日はグッズについてです。


ブッシュクラフトのグッズは本当にたくさんありますが、定番のものはそんなに多くありません。5C-Combustion device, cover, container, cordage,cutting deviceと言われるマストアイテムは各々の価値観も反映された内容になっていたりします。今回は、よく見るSurvival Lillyの中で紹介されていたマストグッズを紹介しようと思います。

-ナイフ
-ステンレスのコンテイナー
-ファイアースターター
-ロープ
-タープ

これはいつも持ち歩く内容だそうです。ナイフは木を切ったり、火を起こすのに利用します。コンテイナーは生水を火で殺菌して飲み水にするのに使い、ファイアスターターは火おこしに使います。これがない場合は弓ぎりという摩擦熱を使った方法もあります。

ロープは、シェルターまたは弓ぎりの際にも使え非常に有効なツールです。タープはシェルター、防寒に使えるそうです。

ミニマルですが、どれも必要最低限におさえられた便利グッズと言えると思います。

Amazonで以下のようなリストで探してみました。


ATWOOD ROPE MFG. アトウッド・ロープ 7Strand 550 パラコード 10.../”-”
¥1,296
Amazon.co.jp


LIGHT MY FIRE(ライトマイファイヤー)ファイヤーナイフ Green(グリーン) 2.../LITE MY FIRE(ライトマイファイヤー)
¥4,428
Amazon.co.jp


Klean Kanteen(クリーンカンティーン) ボトルリフレクト 18oz ミラー 193.../Klean Kanteen(クリーンカンティーン)

¥3,780
Amazon.co.jp


【防水 シート】プールライナー 2×2.5m [その他]/タカショー
¥4,608
Amazon.co.jp
マグネシウムファイヤースターター 火打石 (レッド)/WWB
¥100
Amazon.co.jp


自分で一つずつ吟味してグッズを買い揃えるのも楽しいんじゃないかと思います。