ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

防災グッズについて

アメリカ、西海岸は今後大きな地震が来ると予想されている地域の一つです。私も日本にいた頃はよく防災について考えていましたが、こちらに来てからいまいちその感覚がボケてしまってきているのを感じます。先日日本の海岸にイルカが大量に打ち上げられていた記事を読み、重い腰を上げて何もしていないよりは防災グッズの一つや二つ持っていた方がいいと思い、買いに行ってきました。

まず、Amazonでearthquake kitを見ると結構なお値段。($99等)よく見ると、携帯できる水や、テントなどまで入っていてとても便利。これを一気に買ってしまってあとはヘルメットでも用意すればひとまず安心かと思いますが、ちょっと我が家には高価な買い物。

という訳で、ここに含まれているもの、そして自分でリサーチして必要と思った内容を買いに99cent Storeへ出かけてきました。

まず、$1.99で以下のバッグを購入。あくまで避難ようなのでそこまで耐久性のあるものを買う必要もなし。



その他に買ってきたものは、

ノートブック(メモを残すのに便利)/ペン
応急キット/ 包帯
アルコール
ティッシュ
歯ブラシ
ガムテープ
サーチライト
ゴミ袋
マッチ
手袋
タンポン
ロープ

タオル
カップラーメン



この他にも、クローバーや銀色のキャンプなどで使える防寒シートも買っておきました。

買い忘れたのは

マスク
ろうそく
サランラップ
ウェットティッシュ
プロパンコンロ
LEDランタン
電池式携帯電話充電器
乾電池
マグカップ
ハンドクリーム

これは今度買ってこなければいけません。他にも、玄関とは違う入り口に靴を置いておきました。

このバッグと靴、あればヘルメットなどもベッドの下に置いておくといいかもしれません。


http://matome.naver.jp/odai/2139457835192210201