ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

アメリカ 節約飯

今日は、久々に夕飯シリーズを載せようと思います。


久しぶりに日系のスーパーへ行き、乾物などを購入してついでに豚肉の薄切りを購入。薄切りがあると、ほんとうに日本食や中華が作りやすくなります。

さらに、最近米系大手スーパーにたけのこの缶詰があるのを見つけてしまい、それも安かったので大量購入していたのを思い出しました。

楽天レシピで、タレのいらない青椒肉絲を検索して作りました。ちょっと焦げてるのはご愛嬌で。(笑)ポイントは、豚肉に片栗粉をまぶすところかな。

{21A8EC87-3E5B-4A41-9AAD-EA23CEC2DB26:01}


次に、出汁から作った暖かいおそば。上にのってるかきあげも手作り。


{C9FD50B4-56DB-48DC-8439-7C57B46A8D0A:01}


さっくりさせる為に米粉を使って、適量の水と塩を混ぜた生地に冷凍エビ、玉ねぎ、人参を加えて合えます。


{D428AABC-7D83-44AD-AE64-B6CB4FFA72E7:01}


その後は、少量のごま油で焼き揚げ。これでさくさくのかき揚げができ大満足です。


{0537A9FC-31B2-4214-B773-C90A776D05C5:01}


次は、缶詰おつまみ。ホタテの缶詰が99セントストアで売っていたので、一回試しに購入してみました。スモークされたホタテがたくさん。コンロの火を弱火にして直火で温め、お醤油ちょっととパルメザンチーズをふりかけて完成です。


{D6277639-9B17-401E-ADAB-8409A5D8EDE6:01}


非常にジューシーで美味でした。ただ、後で裏を見返したら産地が中国。。。ということで今後買うかは微妙ですが、味はとてもよかったです。


{5530712B-8F09-40C0-9A01-407E1FC3EBBB:01}