ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

旅の予定

今日は、私の旅の予定の作り方について書きたいと思います。


1、旅する先で訪れる場所をあらかじめ目星をつける。訪れたい場所は、歴史的背景や見所等もチェック。

2、ガイドブックの地図で、それらの場所がどこらへんにあるかを調べ、ルートを作成。同時に、開館閉館時間、料金を調べる。シティカードなども見ておくといいと思います。

3、交通手段がどうなっているのか?(仮に道順が分からなくても、英語で駅の地図に大抵の情報は載っていますが。) Googleマップであらかじめ調べておくと心強いです。

この他にも、クレジットカードでいけるか、現金はどのくらい必要か、なども考えます。今回の旅でも、VISA、AMEX両方持って行って正解でした。さらに、アメリカですと大抵の買い物がサインで済むことが多く、クレジットカードのピンコードを作らない方が多いのですが、ヨーロッパは必須。今回これで買い物ができなかった場所が多々ありました。(特にマシーン系)

フレキシブルな旅がお好みの方は、ガイドブックなんて見ずに嗅覚で訪問場所を決めてもいいかと思います。私の場合、効率を優先したい、あとはリサーチも旅の一部と考えているので(むしろこのResearch&Developmentを楽しみにしている) 、いつも旅に出る前は、ガイドブックとにらめっこです。