ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

コペンハーゲンの朝食、アマリエンボー宮殿、国立美術館

コペンハーゲン三日目。今朝の朝食は質素にパンとコーヒーでいいかなと思っていたのですが、何気なく入ったレストランで美味しそうなコンビネーションのプレートを見つけてしまいました。これまた、洗練されたコペンハーゲンの味。素材の味が生かされていて、無駄な調味料がいらない感じです。左上から、クレープ、焼きトマト、スクランブルエッグ(絶品)、ソーセージ、サラダ、グラノーラ、ヨーグルト、そしてジャム。

こちらが店内。

Café Dan Turell

Store Regnegade 3
1110 København
Denmark

あいにくの雨ですが、天気が悪いのはわかっていたので持ってきていた傘をさしてあまりエンボー宮殿まで歩きました。ちなみに今回の旅で、本当にGoogle Mapのお世話になりました。これのおかげで、今いる場所から次の目的地まで何分で着くか、バスに乗っても正しい方向か、などが正確に分かります。

外には、衛兵さんが立っていました。

宮殿の内部へコペンハーゲンカードで入りました。中には、王族の暮らしが再現されていて、ガラス張りの部屋の向こうは違う世界が作り上げられていました。

宮殿を後にして、歩いて目の前のフレデリクス教会も少し立ち寄りました。中は、観光客や信者の方が行き来していました。係りの人もおらず内部の天井を見上げたりしながら見学。旅行中はただ、歩いて見て回っているだけでもいつもよりも感覚を傾けている為か、大きな建物を見た後どっと疲れます。

そして、歩いて15分ほどのローゼンボー宮殿へ着いたのですが、冬の開館時間が短いのを調べ忘れ、目の前でクローズされてしまいました。代わりに、そこで紹介された国立美術館へむかうことに。

雨と寒さと風で、一通りざっと内容を見学した後、カフェにて休憩。ヨーロッパは夏の方が観光客が多いのはよく分かります。この旅で、何度も休憩という名のコーヒーに助けられました。(のちにカフェインアレルギーということが分かったのですが。w)

帰りに、イヤマというデンマークで有名なスーパーへ行ってソーセージやらカップヌードルなどを明日の移動の為に購入しホテルへ戻りました。