ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

アメリカで初めてクレジットカードを作った事について

こんにちは。

アメリカ在住Coryです。

 

つい先日、念願のクレジットカードのアップグレードの連絡が来ました。ずっとこの時を待って一年。アメリカではクレジットカード会社のポイント制度が充実しているので、普段のお買い物をクレジットでする人も多いのですが、信用社会のアメリカは、たやすくクレジットカードを持たせてはくれません。

 

私がクレジットカードを作った方法


まずSecured Credit Cardという上限$300程度の初心者カードを作成します。そのカードを期日を守りながら使うと、銀行と本人の間に信用が生まれ、カードのアップグレードをしてくれるのです。私はBank of Americaの顧客なので、そこで作りましたが、驚いたのはソーシャルセキュリティナンバーがなくても作ることができるらしいとのこと。(ただ、クレジット・スコアと呼ばれる信用履歴を構築する為にはナンバーは必要です。)

そういう中、とりあえず携帯の月払いのみをクレジットカードに割り当てて、他には一切何も使わないようにしていたら、Secured ではなくレギュラー組のカードを申請できる立場になりました。いろいろ探してみて、Cash Rewardsという、ガソリンや食料品の買い物で1-3%のキャッシュをバックしてもらえるものか、あらゆる買い物にTravel Rewardsのつくカードの、どちらがいいか悩みました。

 

カードのリワードにはどれがいいの?


 家計簿から単純計算してみて、Cash Rewardsの場合月に800ドル程度使うとすると、約$20-$30キャッシュバックがありました。
年間で計算すると$240-$300程度です。

 

一方、Travel Rewardsの場合、月1200ポイント程度たまるはずで年間だと14400ポイントです。Travel Rewardsのいいところは、海外でのTrasaction Feeがかからないこと。一回のTransactionに大体3%かかるので、これも捨てがたい。

 

おそらく家計に少しでも貢献してくれるCash Reward Programにすると思います。