ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカで大人気のおつまみ、ししとうの炒めもの&家で簡単手作りメンマ

こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 今回、初YouTubeに挑戦してみまして、そこでアメリカのレストランで人気なししとう炒めと手作りメンマを紹介しました。 ししとうの炒めものレシピ: ししとう 約200g めんつゆ3倍凝縮 大さじ2 ごま油 大さじ2 あればゴ…

アメリカの物価上昇指数がとんでもない事に 年収800万円でも低所得者?住宅事情は?

こんにちは。アメリカ在住Coryです。 ついにアメリカの消費者物価指数が9.1%を超えました。 住宅購入に伴う費用 例えば$800,000の家を購入すると ついにアメリカの消費者物価指数が9.1%を超えました。 肌感覚では、 レストランに行くとメニューに修正があっ…

ロサンゼルスの美味しいご飯2022 | 地元っ子おすゝめのラーメン店

こんにちは。アメリカ在住Coryです。 いつもお世話になっているYelpにて検索をして、美味しそうなラーメン屋さんがあったので訪れてみました。 場所は、Moto Ramen。 詳細はリンクから。 (注: 情報はブログ記載時の物) 場所の詳細 まず、駐車場はストリート…

絵を飾ると気持ちがいい 見たいものを見て暮らす

こんにちは。 いろいろ物を捨てまくって引越しをしましたが、絵だけは捨てられず全てとって置きました。 整頓に時間がかかり、絵を飾るのに一ヶ月もかかってしまいましたが、昨日やっとお気に入りの作品を飾る事が出来大満足。 この絵はニューヨークで一目惚…

ポーチのある暮らし、植物が近くにある生活

こんにちは。アメリカ在住Coryです。 引越した先にはフロントポーチがあるのですが、いい海風が入るので、とても涼しく過ごせます。 自然をぼーっと眺めると、すごくリラックスしている事に気が付きます。やっぱり自然って大事。 ウェスタン映画の様にフロン…

アメリカ カリフォルニアの小学校入学制度 Inter-district permitやら何やら

こんにちは。アメリカ在住Coryです。 アメリカの小学校選びのプロセスについて書こうと思います。 以前住んでいた地域のHome Schoolのレーティングは決して悪くはないのですが、やはり言語教育について考えた時、学区の越境が選択肢に上がりました。 合計4つ…

アメリカのインフラ業者との闘い。インターネットは止まり、電話番号の移動も混乱。おまけに勝手に害虫駆除も進まない。

こんにちは。アメリカ在住のCoryです。 今日は朝からもう何てこったいな日でした。 朝から害虫駆除会社に起こされる 電話番号の移動が出来ない インターネットが止まる 朝から害虫駆除会社に起こされる まずオポッサムの駆除業者が「勝手に」朝押しかけて来…

アメリカのキッズのパーティ準備 あれこれブログで集めた情報

こんにちは。アメリカ在住のCoryです。 今回はキッズのバースデーパーティ準備について。 アメリカでは小学校の低学年位までバースデーパーティをよくする印象があります。 もちろん、一切そういうのはやらないのも有りなのが、自由の国アメリカのいい所。や…

Google Fiを2ヶ月使ってみた感想:アメリカと日本で使用

こんにちは。 アメリカと日本、両方でGoogle Fiのサービスを使用したレビューを書きます。 日本での使用感 アメリカでの使用感 結果 日本での使用感 通信やデータの環境はさくさく動いた印象です。ただ、Flexible Planだと、Tetheringが出来ないのがネック。…

アメリカ、引っ越し後分かったいろいろな修繕点、オポッサムや下水道管の漏れ、引っ越しにはお金がかかる

こんにちは。 新しいお家に引っ越してから、いろいろな修繕点が浮き彫りになってきました。 オポッサムの巣 下水道管の漏れ 浄水器の詰まり 雑草駆除 オポッサムの巣 移動して初日から床下で夜になるとカタカタ音がします。何が音を出しているのか、数日悩み…