ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの日本領事館に出生届け出完了!

今日は、ロサンゼルスの日本領事館にて娘さんの出生届の提出をして来ました。出産する前から取り寄せていた出生届2部と、ドクターに書いてもらったBirth Certificateの代わりになるもの、そして訳とパスポートを持ってダウンタウンへ。領事館のある通りから…

産後のカイロプラクティック

今日は、初めてアメリカでカイロプラクティックに行きました。出産から約2か月たって、やわらかいソファで授乳をしていた為か、尾骨が痛くなりました。姿勢を正したりする必要性は分かっていたのですが、自分ではどこがどんな影響をうけてるのか知りたくて、…

夜の寝かしつけのスケジュール

最近、娘さんの夜のねんねのスケジュールがだいぶ固まって来ました。まず、夜12時頃におっぱいと粉ミルク。次に起きるのは朝4時頃。泣かずにクリブの中で、Cooingしているのを聞いて私も起きます。大をしていることもあれば、おっぱいを飲むだけで、また寝る…

不妊治療を振り返って

IVF

こんにちは。 今日ふと不妊治療を振り返る機会がありました。 自分でもよくやったなーと思うくらい、必死に動いていました。 まずは費用の面。アメリカの不妊治療は、日本より2倍近くかかります。保険制度も難しく、お金のない身としては、どうしたら不妊治…

スウィング大好き

最近の娘さん、吐き戻しと寝るのに時間がかかる以外はとても大人しいです。ある日の夜は、大人し過ぎて心配になってしまった位。スウィングに揺られてゆらゆら一時間。ずっと起きて周りを見ています。時々眠たそうですが、基本は起きている。首は少ししっか…

出産後の歯の様子

出産後、予約してあった歯の検診に行ってきました。 妊娠、出産で歯のコンディションが悪くなると以前から聞いていたので、定期的に歯のチェックをしていくつもりですが、歯石も気になってきたのでちょうどよいタイミングでした。さらに、銀歯の詰め物もあま…