ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと一ヶ月検診

こんにちは。 やっと娘さん、一ヶ月検診でした! 出産に始まり、超絶混乱した頭で過ごした一ヶ月。里帰りができない状況で、自分も産後うつになりかけ、食欲や睡眠がうまくとれない日々。会陰の傷、腱鞘炎、口唇ヘルペス、尾骨神経痛、おっぱいの張り痛、そ…

息抜きの仕方と人に頼れない自我

産後一ヶ月。そろそろ少しずつリズムができて来たところです。ところで、産後の息抜きの仕方が未だによく分かりません。例えば、自分の用事をする為に外に出かけて帰って来るのが遅くなったりすると、罪悪感が大きくて、正直全然リラックスできず。かと言っ…

息抜きの仕方と人に頼れない自我

産後一ヶ月。そろそろ少しずつリズムができて来たところです。ところで、産後の息抜きの仕方が未だによく分かりません。例えば、自分の用事をする為に外に出かけて帰って来るのが遅くなったりすると、罪悪感が大きくて、正直全然リラックスできず。かと言っ…

乳頭混乱について

こんにちは。最近体の回復も伴って、いろいろ家事ができるようになってきました。とはいいつつ頭がよく回らないので、携帯にその日やることのリストを作ってそれをできたら満足!するようにしています。リストと言っても、洗濯、昼食夕食、シャワー、事務処…

怒涛の2週間

こんにちは。 怒涛の2週間が過ぎ、自分の会陰の傷や尿道の痛みなども薄れ、夜もシフト制をとりいれてから、少しずつリズムができてきた気がします。 中でも大きな転換となったのは、ちょうど出産から14日めに一人で外出したことです。2週間とはいえ、ずっと…

腱鞘炎になりかけました。

こんにちは。新生児さんの面倒を見る上で、手首のケアが必要になるとは思いませんでした。右手が軽く腱鞘炎っぽくなったので、アマゾンで買った巨大抱き枕を支えにすることで、何とかなっています。授乳の時って、30分位は平気で抱っこしていることに気づき…

産後の1日のスケジュール

こんにちは。今日は、産後の1日のスケジュールを書きます。 朝7時。母乳と粉ミルク混合の朝ごはんを与え、ゲップ、オムツ替え。吐き戻しで服が汚れている時は、洋服チェンジ。午前中は排泄が多い。 8時、新生児さんネムネム。私も、トイレへ行ったり顔を洗っ…

産後うつ&心の行方

産前からちょっとイライラが募っていた私ですが、娘が産まれてからまた違う不思議な感覚に囚われていました。産後ハイとでもいうんでしょうか。いろいろな人に出産報告メールをしたりしつつ、人からの注目度に異様に敏感になっていた気がします。出産後の友…

産前に知っておけばよかったこと

出産する前、出産に関するいろいろなことは念入りにリサーチしていたんですが、迂闊にも産後のことは何とかなるだろうと思っていた愚かな自分。 ネスティングとして、最低限のもの(クリブやダイパーワイパーなど)はかろうじて準備していたのですが、肝心な新…

産後の会陰の傷 正直こんなにきついとは

産後とんでもなく疲労困ぱいの私達。さらに、期待していた義理母の協力が一ヶ月も遅れる様子。(正直がっかり。。。) 寝る時間も食べる時間も、ここまでないとは正直思わなかった。。。育児をなめてた訳ではなく、むしろいろいろ準備をしていたはずなのにこれ…