ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

桂林から上海へ 中国版新幹線で思ったこと

今日は、陽朔からバスで桂林まで戻り、そこから高速鉄道で上海まで行きます。陽朔から桂林まで20元のバスで一時間半。10:45amに桂林のバスターミナルに着くと、タクシーに乗り陽朔に行く前に泊まっていたRiverside Hostelへ荷物を取りに。その後、桂林の駅で…

陽朔 二日目 田舎の風景と街中の観光地

陽朔二日目。天気も良く、気持ちの良い空気が漂っています。まさに陽朔と言える景色を見ながら、朝食を頂きます。昨日飲みきれなかったスープをとっておいてもらって、それに麺を入れてもらいました。それに採れたての小松菜も。味が薄かったので、豆板醤を…

陽朔の田舎に泊まってみた

いかだ下りから、宿へ移動します。ツアーガイドさんの一人に、タクシーの手配をお願いしたら、宿に連絡してバスのドロップオフの場所にて待機させてくれるとのこと。そのタクシーに乗って、陽朔の街から10km離れた場所にある宿へ。Yangshuo Peaceful Valley …

桂林から陽朔へ 漓江ツアー&いかだ下り

今日は、桂林を出て漓江ツアーへと参加する日です。朝8:00amにツアーのバスが迎えに来て、船の停泊場所へ。まさに水墨画的な景色。以前は、西欧からの観光客が多かったそうですが、今は中国人の方が圧倒的に多いです。しかも、彼らのセルフィ棒所持率は高く…

ハノイから 国際バスで中国へ

今日は、ハノイから中国のNangninまで国際バスで国境を越える日です。 昨日ホテルのフロントで、バスのチケットを購入したのですが、その際バス停までのタクシーも含めてもらうという条件だったのでホテルのスタッフが案内してくれました。そうでないと、国…

ハノイ ハロン湾ツアーへ参加!

ハノイ二日目。今日は、シンツーリストで申し込んでおいたハロン湾ツアーへの参加の日です。ホテルは朝食込みですが、ロビーにはスイカやパパイヤなどのフルーツとスイカジュース、パイナップルジュース、ベトナムコーヒーがセルフで用意されていました。こ…

ホーチミンからハノイへ!ホーチミンのベンタイン市場

今日は、ハーチミンからハノイへ飛行機で移動する日です。Jetstar というベトナムのLCCで一人$70程。電車の移動もいいのですが、もっとゆっくり時間を使える時にとって置きます。 朝のホーチミンの路地裏。人々が思い思いにコーヒーを飲みながら過ごしていま…

ベトナム ホーチミン二日目 メコンデルタツアーへ!後編

メコンデルタツアー後半です。お昼を食べた後は、蜂蜜の養蜂の場所に立ち寄りました。ここで、とても身体にいいという蜂蜜ティーを頂き、もちろんお土産さんもありました。ここで、ヨーグルトのパックに入ったローヤルゼリーの肌パックを1000円で売っていま…

ベトナム ホーチミン二日目 メコンデルタツアーへ!前編

今日は、メコンデルタツアーへ出かける日です。出発場所のシンツーリストはホテルからだいぶ近いのでゆっくり朝食を頂くことに。このホテルは朝食が料金に含まれています。初ベトナムコーヒー!濃いんですが、非常に甘くてどこかで飲んだ事のあるような味。…

ホーチミン一日目 シンツーリストと絶品ベトナム料理

ベトナム、ホーチミン到着後、早速近くにあるシン・ツーリストへ。前もってツアーの予約をしていなかったので明日のメコンリバーツアーの申し込みに来ました。中はとても近代的できれいです。このカウンターで明日のツアーの予約を完了。はっきりした金額は…

プノンペンからホーチミンへ

今日は、プノンペンからベトナム、ホーチミンに移動する日。着いたその日に予約しておいたメコンエクスプレスのピックアップがホテルに来てくれます。プノンペンからホーチミンまで約7時間、一人$14です。途中ベトナムとの国境を挟みます。市内全体でいろい…

プノンペン 第一日目

プノンペン一日目。昨日からの腹痛はしっかり寝て干し梅も食べたおかげか、治りました。でもまだ油断は禁物なので、午前中はゆっくり過ごします。ホテルに朝食がついていなかったので、隣にあったフレンチカフェへ。どうやら日本人の女性がオーナーの様で、…

シェムリアップからプノンペンへ

今日は、シェムリアップからバスでプノンペンへむかいます。予約したのはMekong Expressのバスです。ホテルのフロントで対応してもらいました。$13/一人ミニバンでホテルピックアップ。8:45に来ると言っていて9時頃来ました。9時のバスだったので少しやきも…

アンコール遺跡  シェムリアップ三日目

今日は、やっと時差ボケも解消されて朝までぐっすり眠ることができました。そしてホテルの朝食へ。ここのホテルは、卵など好みの様子に焼いてくれます。まるでVIPになった様な気分で卵の焼き加減をお願いしました。オムレツや、フライドライス、すいかなども…

アンコール遺跡、シェムリアップ二日目

さて、アンコール遺跡1日目の観光を終えホテルに戻って来ました。砂まみれの服や体をシャワーですっきりさせ、街へ。途中トゥクトゥクのドライバーさんが絶賛おススメするダンスショーのチケットを買いに会場へ。ショーだけで一人$6。ドライバーさんは、しっ…

アンコール遺跡、シェムリアップ二日目

さて、アンコール遺跡1日目の観光を終えホテルに戻って来ました。砂まみれの服や体をシャワーですっきりさせ、街へ。途中トゥクトゥクのドライバーさんが絶賛おススメするダンスショーのチケットを買いに会場へ。ショーだけで一人$6。ドライバーさんは、しっ…

アンコールワット遺跡へ

今日は、朝の5:10にホテル集合のトゥクトゥクで、アンコール遺跡の朝日を見に行きました。トゥクトゥクが、まだ暗い中落ち着いた運転で進んでいきます。時々、自転車でアンコールワットへ行く組とすれ違いました。到着するとそこには人ごみが。みんな池の左…

シェムリアップに到着! 一日目

バンコクからシェムリアップまで飛行機で移動。あっという間に到着です。空港は、とても新しくてきれい。E-Visaを持っていたので、列に並ばずに税関に対応してもらえました。空港を出ると、いろいろなホテルのトゥクトゥクが待っています。我々も宿泊費に含…

タイからシェムリアップへ空路での移動

今朝は、時差ぼけ状態で朝の6:30に起きました。ホテルの朝食は、ケチャップたっぷりのオムレツと、むかーし飲んだ事のある、鮮やかな色のオレンジジュース。(味はファンタオレンジ)外で食事をしていたら、虫がよく飛んできて少し困りました。さて、これか…

初!タイ

今日は、朝7:30に起き、車を知り合いの家場所にドロップオフしてから成田へ飛びます。飛行中は、なるべく水を飲むようにしてトイレも回数あり、むくみもなし。約1年半ぶりに日本へやって来ました。成田では、久々に見る日本語サインに興味深々になりつつ、日…