ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロサンゼルスのタイ

今日は、シルバーレイクまで行く用事があり、途中でタイタウンに寄りました。ロサンゼルスのイースト・ハリウッド地区(ノルマンディー通りとウェスタン通りの間にある近隣住区で、多くのタイ料理専門店やタイ雑貨輸入品店、マッサージ店、市場などのタイ関…

USPS Delivery noticeには気をつけて

たまに為替の影響が大きかったり、こちらで手に入らないものだったりを日本で購入することがあります。今回、日本から楽天のアカウントを使ってアイテムを購入しました。日本のお店は日本郵政のウェブリンクでトラッキングできる旨をおしらせしてくれたので…

庭のある暮らし

現在ヨーロッパへ行っていて留守の知り合いの家のハウスシッターを依頼されました。よく知っている方なので、キッチンやランドリーを好きに使ってちょうだいと言われていて、早速そこのお家でピクニックということにしました。まず、庭で食べるようのスナッ…

ネパール料理ダルバート

ネパールの世界一周旅行者の記事を読んでいるときに、ふと美味しそうだなと目についた食べ物がありました。なんとなく調べてみると、ネパールの定番料理ダルバートという料理のようです。最近、体調改善のために食事を改善しようと決めたところですが、どこ…

映画 Jurassic World

今日は、映画「Jurassic World」を観て来ました。今回3Dのリクライニングシート付きの部屋で鑑賞しました。映像に合わせて、椅子にも振動が来たりする設定。こういう映画に合ってます。内容は、トレーラーで観た内容でほぼ想像がついていましたが、一作目のJ…

グリーンカード取得 出生証明書 追加書類

06/13/15今日、USCISからグリーンカードに必要な書類の追加要請が来ていました。結構な数の方がこれを受け取っているので、来ないといいなーと思っていたのですが、来てました。。しかも、オンラインのMy case status上で確認すると、追加書類を提出するまで…

タイ料理にチャレンジ

季節にもよりますが、無性にタイ料理が食べたくなるときがあり、今日は日本から買った料理本を参考にトムヤムクンを作ってみました!レシピの参考にしたのは、味澤ペンシーさん。トムヤムクンのペーストや、チキンストック、きのこやトマト、海老を入れて、…

ミニマルな旅のパッキング

旅のパッキングはいつも頭を悩ませるところです。あれもこれもと詰め込んむと、スーツケースが重過ぎ、よってタクシーに乗る、というようなことにもつながります。思い出すのは、今年の頭に行ったコペンハーゲン。早朝石畳をコロコロ転がすのは結構しんどく…

持ち出し用と保管用 防災グッズ

先日、あるブログで地震対策の記事を見つけました。それによると防災グッズには2種類あるそうです。まずは、とっさに持って逃げる用、後から戻って使用する用、とあるそう。とっさに持って逃げる用には以下の物があるそうです。水・・・1人1~2ℓは確保した…

旅のバッグについて

ここ数年、旅に出る際のバッグについて悩んできました。大きなキャリーケースではなく、小型のデイバッグの方です。おしゃれなバッグも機能的なバッグも、トートバッグも試しましたが、いまいちこれといったものに出会えていませんでした。そんな中、あるブ…

おしゃれなバックパッカー

バックパッカーをやっていると、どうしても服装は機能性を重視してしまうかと思います。服の数自体が普段の生活に比べたら圧倒的に少ないわけで、その中でどんな風なおしゃれをするか、は結構大きな課題かと思います。欧米のバックパッカーは、往々にして、…

マッサマンカレーを食べてみた

ここ最近、食関係のウェブでよく見かけるマッサマンカレーの文字。ブームからは遅れていると思いますが、気になったので近くのレストランへ食べに行ってみました。家から歩いていけるタイ料理屋のマッサマンカレーは、チキンではなくビーフを煮込んで作って…

映画 San Andreas

今日は、久しぶりに映画館で映画を観て来ました。理由は、この映画は映画館で観た方が絶対威力があることを確信していたからです。その映画 「San Andreas」。San Andreasとは太平洋岸のカリフォルニア州南部から西部にかけて約800マイル(約1,300km)にわた…

東南アジアへの旅 準備編

ここ最近、東南アジア一周旅行への熱が高まってきています。(まだ今は、机上旅行の段階ですが。)今まで調べたところだと、タイは鉄道も走っているので、バンコクからチェンマイまでアユタヤ経由で北上、その後チェンコーン経由でラオスのルアンパバーンま…