ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

2015-02-04から1日間の記事一覧

今週の献立

今日は撮りためた夕食を一挙に公開します!まず、最近のマイブーム、タイの料理から。なぜかスウェーデンから戻ってから、続いているマイThaiブーム。ついには、アマゾンで人気の味澤ペンシーさんのレシピ本まで購入してしまいました。普段レシピ本などはあ…

風邪?花粉症?

1/27今日は、朝からてんてこまいの日でした。まず、ビザ用の健康診断書をもらうついでに、日本の領事館に出生証明の翻訳をお願いすることに。でも、風邪か花粉症か、どちらかで鼻水ずるずるの私。思考が正常に働かないと思わぬミスをするんですね。無事に診…

アメリカに帰国

無事アメリカに戻って来ました。帰りの飛行機、Norweigian Airだったんですが、フライトアテンダントの態度に対してもんもんとした気持ちで過ごすことに。まず、私たちは食事付きではないフライトだったので、自分たちで軽食を持ち込んでいました。持参した…

ヨーテボリ 群島への旅

ヨーテボリの沖合には群島が連なっていて、夏には観光客が多く訪れる風光明媚な場所です。Södra Skärgårdenと呼ばれる群島へは、ヨーテボリの中心からトラムに乗って20分の小さな港から出発のフェリーを使います。島から街まで通勤している人も多いらしく、…

ヨーテボリのスーパーマーケットでお買い物

今日は、ヨーテボリに戻ってきて行ったスーパーについて書こうと思います。ヨーテボリは、スウェーデン第二の都市なのでスーパーもいろいろあります。本日行ったのはWilly'sという義理のお母さんが好きなお店です。ICAなどに比べて割安なお店なんだそう。入…

冬のオスロTrip オペラハウス

今日は、オスロ最終日です。午後3時半のバスなので、駅から近くのところで観光をしようということになりました。そこでやってきたのが、オスロのオペラハウス。オスロの新しいランドマークとしてビョルヴィーカ地区に今月完成したオペラハウスは、海面から…